
皆様こんにちは。このたびの臨時議員総会をもちまして、第十二代会頭を拝命いたしました阪上清之介でございます。
歴史と伝統ある本庄商工会議所の重責を担うにあたり、身の引き締まる思いでございますが、微力ながら当所の更なる発展と地域経済の振興に尽力してまいる所存です。
また、これまでの狩野輝昭前会頭をはじめ、歴代の諸先輩方が永年にわたり築いてこられた堅実な土台の上に立ち、今後は新たな時代の潮流を見据えつつ、挑戦と連携を重ねながら、より信頼される商工会議所運営を目指してまいります。
私が当所の新たな指針として掲げておりますビジョンは、「産業に力を、地域に誇りを」です。
この言葉には、地域に根ざした産業の振興を通じて、活力ある経済と、人々がこの地に誇りを持てる社会を築いてまいりたい、そんな強い想いを込めております。
また、新体制の基本方針として「地域の活力を高め、持続可能な商工業を支える」を掲げ、変化の時代にしなやかに対応できる地域経済づくりを目指してまいります。
その実現に向けて、「地域を動かす8のアクション」に取り組みます。①中小企業の稼ぐ力支援、②会議所の財政基盤の強化、③シティプロモーションと地域ブランド戦略、④DX・生成AIの推進と地域企業のデジタル化、⑤人づくりと次世代人材育成、⑥観光・交流人口・関係人口の拡大、⑦地域連携と政策提言の強化、⑧危機対応・レジリエンス強化の8項目です。
これらを柱に、地域の発展と商工業の持続的な成長を後押ししてまいります。
本庄市の活力は、地域で懸命に事業を営む皆さま一人ひとりの力に支えられています。本庄商工会議所は、その力を結集し、未来へとつなぐ“橋渡し役”として、皆さまと共に歩み続けてまいります。
今後とも、本庄商工会議所への一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
本庄商工会議所
第十二代会頭 阪上 清之介